学校では習わない〇〇

須坂青年会議所では、夏休みの子どもたちを対象に、オンライン講座を開催します。題して「SUKOU 学び WEEK 〜学校では習わない〇〇の話〜」。

お金との付き合い方やネットに関わるあれこれ、仕事をして働くことについてなど、これからの社会で役立つ実践的な内容の講義を、須高地域内外で活躍する専門家を講師に迎え、約1時間話していただきます。

7/26(火)……SNSの使い方/講師:椎木康介さん
7/29(金)……お金と価値観①/講師:高衣紗彩さん
8/2(火)……ネットの注意点/講師:藤原寛史さん
8/5(金)……お金と価値観②/講師:高衣紗彩さん
8/9(火)……新しい農業/講師:岡木宏之さん
8/12(金)……仕事の作り方/講師:鎌倉美恵子さん

〈各回共通〉10:00〜11:00/事前予約制/定員100名

主催:一般社団法人 須坂青年会議所
後援:須坂市教育委員会、小布施町教育委員会、高山村教育委員会
協力:株式会社 Goolight

→事前予約サイト

 コロナや戦争、少子高齢化や経済格差など、「自分たちの将来はどうなっていくのだろう?」と不安に思っている中高生の皆さんも多いのではないでしょうか?
 そんな社会にこれから飛び出していく皆さんにとって必要になるのは「生きる力」です!「生きる力」とは、変化への適応力や、より実践的な知識や技術。〈正しい情報×好奇心〉で「生きる力」を伸ばし、自分自身と大切な人たちを「守る力」を身につけてほしい!
 そこで、夏休みに合わせて6つの講座をオンラインにて配信します。学校では習わない実践的な「学び」を、実力派講師陣が楽しく・分かりやすく教えてくれます!
 「将来は自分の得意なことを活かしてお金を稼ぎたい!」、「人生思いのままに生きたい!」、「思い描くものはあるけど、どうやって行動に移したらいいかわからない!」と感じている皆さん、ぜひご参加ください!