2022年度 地域最高委員会 基本方針

ミッション! パッション! ハイテンション! で
持続的な最高地域づくり

2022年度地域最高委員会では、須高の魅力のある地域性、文化、町並みを未来につなげていくために、それを仲間と共に学び、見つめ直し、考え、創っていく1年とします。
 
2020年初春から続くコロナウイルスの影響もあり、未だに景気が低迷したり不安な生活をされている方々が多くいます。またイベントが続々中止となり、お出かけ先がなくなり子供たちの体験や運動の機会の減少や、イベントや観光で生計を立てている事業者にも引き続き厳しい状況が続いております。この状況を乗り越え、最高な須高地域をつくるために、使命感を持って(ミッション)・情熱を持って(パッション)・楽しんで(ハイテンション)活動に取り組んでいきたいと思います。

一つ目に、これからの地域を担う世代にとって、多くの体験をすることや多様性を学び、好奇心を育むことは健全な成長に欠かせません。感性を生む地域の仕掛けづくりや、子育て世代が楽しく育児ができ、孤独に悩むことなく安心して生活できる地域づくりを意識した魅力的な事業の開催を、使命感を持って計画実行します。

二つ目に、今後はインター線大型商業施設が須坂市に誕生することもあり、これまで以上に、須坂市、小布施町、高山村の連携が必要となってきます。働き盛りの世代が、生産性・収益の持続性に富んだ町の仕組みづくりに向けた活動を情熱を持って行っていきます。それぞれの魅力を楽しく発信していくこと。また、参加市民が自分ごとになるような事業を計画実行し、市民自ら口コミやSNSで情報発信したくなるまちづくりを目指していきます。

最後に、住んでて良かった、生活するのに最高の場所だよね、移住してみようかな?などと思ってもらえるまちづくりならびに、須高地域の課題解決への取り組みを行っていきます。また、これらの活動に参加するJC会員も参加市民も思いっきり楽しめることにより、日々のSUKOU LIFEを上機嫌かつ快適に過ごすことができ、楽しい経験や思い出の積み重なりがQuality Of Lifeの向上に繋がると信じています。

上記3テーマを目指して、メンバーと共に2022年度の事業を創っていきます。